2022-10-06から1日間の記事一覧

英語「be動詞」

「これは~〔あれ〕は~です」の表し方 「これは~です。」と、自分の近くにあるものを説明するときには、That is ~.と言う。 「あれは~です。」と、自分から離れたところにあるものを説明するときには、That is ~ .と言う。 「が~〔~は〕・・・です。…

理科「地震の仕組み」

地震が起こる場所 ・地下の下の岩石には、いろいろな原因で大きな力が加わっている。岩石がこの力に耐えきれなくなると破壊され、岩盤がずれて地震が起こる。 ・地震が起こった地下の場所を震源、震源の真上にある地表の位置を震央という。 地震の揺れの伝わ…

数学「等式・不等式」

等式・不等式 等号(=)を使って数量の関係を表した式を等式という。等式において、等号においてて、等号の左側の部分を左辺、右側の部分を右辺といい、左辺と右辺をまとめて両辺という。 また、2つの数量の大小関係を不等号(>、<、≧、≦)を使って表した…

社会「都市の発達」

都市の発達 ・商業や交通の発達に伴い、城下町・港町・宿場町・門前町など特徴のある都市がにぎわい、江戸・大阪・京都は三都とよばれ、とくに繫栄する。 ・江戸:将軍の城下町で、旗本、御家人が移住し、緒藩の屋敷が置かれた政治の中心地。将軍のおひざも…