2022-10-07から1日間の記事一覧

理科「いろいろな物質」2

メタン 無色でにおいがない。 ・空気に比べて軽い(空気より密度が小さい)。 ・天然ガスの主成分で、都市ガスなどに使用されている。 二酸化硫黄 ・無色で、特有の刺激臭がある。有毒。 ・空気に比べて重い(空気より密度が大きい)。 ・水に溶けやすく、水…

地理「三大工業地帯」

三大工業地帯 ・中京工業地帯:愛知県から三重県北部にかけての地域を中心に広がる、製造品出荷額が日本最大の工業地帯。自動車工業に代表される機械工業が中心。 ・京浜工業地帯:第二次世界大戦後、長年にわたって日本最大の工業地帯であった。機械工業や…

数学 「比例」

比例 2つの変数x、yがあって、時速3kmの速さでx時間進むときの道のりをykmとするとき、つぎのようなひょうがかける。 変数xとyの間に y=ax (aは0でない定数) の関係が成り立つとき、「yはxに比例する」といい、定数aを比例定数という

社会「北山文化」

北山文化 ・時期:足利義満が活躍した時代(14世紀後半~15世紀初め)を中心に栄える。 ・特色:公家文化と武家文化が融合し、禅宗の影響も受けた文化。 ・・・足利義満が京都の北山に建てた金閣が代表的な建築物。 ・禅宗の中でも臨済教が幕府の保護を受け…

社会「アフリカの自然環境と歴史」

①アフリカの自然環境 地形など ・ナイル川:アフリカ大陸東部を南から北に流れ、地中海に注ぐ、世界最長の阿川。 ・サハラ砂漠:アフリカ大陸北部に広がる世界最大の砂漠。 ・・・サハラ砂漠を境に、北側と南側で主要な宗教・言語などの特徴が異なる。 主な…